放置するとコワイ!飛蚊症(ひぶんしょう)のケアと改善法

軽い気持ちで放置すると意外に怖い、目の症状【飛蚊症(ひぶんしょう)】のケアと改善対策について分かりやすく解説しています。

食べ物?ルテイン?サプリ?栄養?気になる症状の治し方

今までにない高スペックサプリが77%OFFでお試しできます!
しかも15日間返金保証付きなので安心です♪

f:id:hhhtaji01:20160322130050j:plain

目の前を、365日、常に休みなく、ゴミくずや蚊のような影がつきまとって飛びまわっている・・・・・・

人によっては、この飛蚊症の症状が原因でノイローゼ気味になってしまうこともある辛い症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。


一般的には、飛蚊症は治る場合と治らない場合があり、

とくに生理的現象が原因の飛蚊症の場合は、眼科専門病院でも「慣れるしかない。」と説明されてしまいます。


※ちなみに、眼病が原因の飛蚊症の場合は眼科専門病院で適切な治療を受けることで治癒できます。

(とくに網膜剥離などが原因の場合は失明の危険もあるので早めの受診が必要です。)


しかし、慣れるしか無いと言われて、すぐに諦めてしまうのはもったいないと思います。

というのも、生理的飛蚊症の原因は、

・加齢
・ストレス
・眼精疲労

などと説明されています。


眼科医の指導に従って、飛蚊症の症状に慣れる努力もしながら、

(数か月程度で慣れて気にならなくなる人が多いようです。)


並行して、加齢・ストレス・眼精疲労などの原因に対処して行く方がベターな選択だと思います。


では、

・加齢
・ストレス
・眼精疲労

に対処して行くにはどうすればいいのでしょうか?


ストレスや眼精疲労に対しては、「ストレスのない生活環境に意識的に変えたり」、「睡眠や休息をシッカリ取る」ということも

思いつきますが、加齢についてはなかなか難しいですよね・・・・


じつは、加齢やストレス、眼精疲労のすべてに関わりがある物質があります。

それは「活性酸素(フリーラジカル)」です。


・加齢による老化現象は、体内の活性酸素を分解する酵素が年齢を重ねるにつれ減ることで進行します。

・人がストレスを感じると眼球の中に活性酸素が発生し、この状態が続くと酵素による分解が追いつかなくなって飛蚊症を引き起こします。

・眼精疲労も眼球の中に活性酸素が発生します。

また、テレビやスマホの画面から発するブルーライトも眼精疲労の原因です。


最近は、この体に有害な「活性酸素(フリーラジカル)」を打ち消してくれる成分として、

ルテインとゼアキサンチンが注目されています。

ルテインとゼアキサンチンは、緑黄色野菜に多く含まれていますので、

日頃から積極的に摂取することで、飛蚊症のストレスを解消・軽減することにもつながります。


眼科専門病院で、「慣れるしかない」と言われる飛蚊症も、慣れる努力をしながら、

並行して、生活習慣や栄養バランスに注意していくことをおすすめします。

→飛蚊症サプリの選び方